ふくしまニュースリリースは、福島県内のお店や会社が自らニュースを発信できるホームページです。

福島民報社 広告局
024-531-4161

> ニュース一覧 > 家づくりに大切なことは・・・(株式会社 カノウヤ)- 2016.12.04(日) 08:30

ニュース

家づくりに大切なことは・・・

株式会社 カノウヤ

2016.12.04(日) 08:30

こんにちは♪

福島県北を施工エリアとしております
家づくりの技術者集団

株式会社カノウヤです。

本日はとっても真面目で一番大切なお話です。

「大手ハウスメーカーで資金計画をしたら2,800万円までしか借りられない…と、言われたのに、どうしてカノウヤ夢工房さんでは、4,000万円まで借りられます、って言えるんですか?」
「私達に目一杯お金を借りさせて、その後の生活が苦しくなっても良いんですか?
ホームページやチラシで言っている事と違うんじゃ無いですか?」
…と言われた事は、もちろん1回も無いのですが…


仮に何社かのハウスメーカーと打合せをした事のある方が、僕の話しを聞くと、多分その様に思われるんじゃ無いのかな〜と思います。

このケースは、家づくりを考えようかな〜と思った方が陥りやすい「間違った第一歩」なのです。

いろんな所で言われている、家づくりに大切な事は…


展示場にあるハウスメーカー…でも無く
ゼロエネルギーハウス…でも無く
金利の優遇を受けられる家…でも無く
高気密高断熱住宅…でも無く
デザイナーズ住宅…でも無く
自然素材住宅…でも無く
健康推進住宅…でも無く
長期優良住宅…でも無く
高耐震住宅…でも無く
ママンの家…でも無く
もちろん、ローコスト住宅でもありません。


「最も大切な事は、ライフプランと資金計画です」



ここを間違うと、どんなに良い家を建てたとしても数年後「売り家」になってしまう可能性があるんです。


さて、話しを戻します。
一般的に、ハウスメーカーを始め住宅会社は、一部の金融機関と提携し、そこの住宅ローンを勧めるている事が多いのではないでしょうか?
ちなみに、住宅ローンには大きく分けると2種しかありません。


固定金利と変動金利です。
ここで注意が必要な事は、
3年固定の住宅ローン
5年固定の住宅ローン
10年固定の住宅ローン
…は、どっちのローンでしょうか?って事です。



ほとんどの方は、固定って書いてあるから固定金利のローンなんでしょうね〜と思っていると思います。
ところが、このローンは、一部条件付きの変動金利の住宅ローンになっています。
ちょっと考えてみると分かりますよね。



35年間に渡って返済するのに、3年だけ固定って言われたって…(^_^;)



最初に話しを戻します。
ハウスメーカーで聞いたら2,800万円までしか借りられません?…の内容。
これは、ある意味正しい答えです。


仮に年収が400万円とします。
借入れ限度額は35%になります。
400万円×0.35=140万円
1ヶ月に直します140万円÷12ヶ月=11.66万円
つまり年収400万円の方は1ヶ月11.66万円以上になる住宅ローンは借りられないのです。



大切なのはここからです。
金融機関が審査をする場合は審査金利と言うものがあります。
もちろん、金融支援機構のフラット35は、全期間固定金利ですので、その時の金利がそのまま、審査金利になります。


ところが
一般的な銀行の審査金利は、審査用の金利であり金利上昇時のリスクを審査の時から見込んでいます。


ほとんどの銀行はその審査金利は何パーセントか教えてくれませんが、
しつこく担当者に聞いたら
「一般的には、3〜4%と言われています」
と教えてくれました。


では間をとって3.5%で計算をしてみましょう。
ここからは、金利計算の出来る電卓を使います。


1,000万円を3.5%の金利で35年借りた場合。
41,329円です。
この4.1329万円で、11.66万円を割ると2.821。
つまり1,000万円×2.821=2,821万円になります。


次にカノウヤ夢工房でお勧めしているフラット35の現在の金利は1.02%で審査金利も同じ1.02%です。
1,000万円を1.02%の金利で35年間借りた場合。
28,323円です。
この2.8323万円で、11.66万円を割ると4.166
つまり1,000万円×4.166=4,166万円になります。


「ほーら、やっぱり樋口さんは、私達に目一杯のおカネを借りさせて、いっぱい儲けようと思っているんでしょう〜」と思いませんでしたか?


それでは、ローンを組んで家を建てたあなたが返済する
合計の金額を計算してみますね。


フラット35
4,000万円 1.02% 35年
月々113,287円 返済総額 4,758万円
一般の銀行
2,800万円 3.5% 35年
月々 115,721円 返済総額4,860万円



なんと!
1,200万円も少ない予算で土地を買って家を建てた人の方が、返済総額が100万円以上高いのです!

これが、現実です。

家づくりをする時は、じっくり考えて決めてください。
ハウスメーカー5社から相見積もりをとって一覧表を作って比較したから安心…とか、
今契約すると200万円、サービスします…とか、
営業マンに土下座されて私を男にして下さいと言われたから…とか、
営業マンの人柄が気に入ったから…とか、
以前からの知り合いだったから…とか、
特に、おカネに関する部分は、専門的な知識を持った方にじっくり、相談して決めてください。


でも、ここで…
そんなに良い住宅ローンがあるんなら、なんで他の住宅会社で勧めていないんだ?
と、疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。


その答えは、カノウヤ夢工房、家づくりカフェに参加すれば、分かります!
希望の方がいらっしゃれば、随時開催しています。


ご興味のある方がいらっしゃれば、いつでも問い合わせしてみてくださいp(^_^)q




また現在塗り壁や漆喰壁、梁や無垢を取り入れた
ママのためのオールインワン住宅
ママンの家がとても人気でお問い合わせを頂いております!


またカノウヤのママンの家、2棟が春には完成予定です。下記インスタグラムなどにも情報公開して参りますのでぜひ覗いてみて下さいね。

*****


ママンの家の間取りに関しまして前回の記事下部の
ママンの家標準資料6プランをPDFデータにてご覧頂く事が可能です。

【ママンの家標準仕様6プラン】
     ↓↓↓
https://www.news-r.jp/news/disp.html?id=13723




また今までの施工事例や価格詳細、別のプランや
得する情報は資料請求して頂ければ無料でお届け致します!

ホームページまたは【下記資料請求はこちら】かFAXや電話、メールよりぜひお問い合わせ下さい。


※カノウヤは営業マンがおりません。資料請求をした事でしつこく連絡をするなどはしませんので、お気軽に資料請求して下さいね♪


*****


◆ママン福島ホームページ
http://www.maman-fukushima.com/

◆インスタグラム
https://www.instagram.com/maman_kanouya_fukushima/

◆フェイスブック
https://www.facebook.com/kanouya1946/

◆カノウヤ公式HP
http://www.kanouya3.com/

◆ふくラボ_カノウヤ
http://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=4897&e=3122&t=111

◆ホームズ最新施工事例
http://www.homes.co.jp/iezukuri/mid-9220/

企業情報 企業データ

株式会社 カノウヤ ( 住宅,リフォーム,太陽光,屋根,壁塗装 )

〒 9600684 福島県伊達市保原町上保原字万所26
TEL : 024-575-2308
ホームページ : http://kanouya3.com/index.html
e-mail:kanouyakanri@gmail.com