ふくしまニュースリリースは、福島県内のお店や会社が自らニュースを発信できるホームページです。

福島民報社 広告局
024-531-4161

> ニュース一覧 > カノウヤの家づくりにまつわる話(株式会社 カノウヤ)- 2017.03.28(火) 08:24

ニュース

カノウヤの家づくりにまつわる話

株式会社 カノウヤ

2017.03.28(火) 08:24

おはようございます。

伊達市上保原にある
家づくりの技術者集団
株式会社カノウヤです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

2017年は9件の新築工事が予定されております。
お待たせしてしまいますが1件1件じっくりいいお家造りのお手伝いを全力でサポートさせて頂きすので、マイホームをお考えの方、ぜひお早めにご相談下さい♪


今までの施工事例や価格詳細、
得する情報は資料請求して頂ければ無料でお届け致します!

ホームページまたはFAXや電話、資料請求はこちら、メールよりぜひお問い合わせ下さい。


※カノウヤは営業マンがおりません。資料請求をした事でしつこく連絡をするなどはしませんので、お気軽に資料請求して下さいね♪




ご好評いただいているママンの家の間取りに関しまして前回の記事下部の
ママンの家標準資料6プランをPDFデータにてご覧頂く事が可能です。

【ママンの家標準仕様6プラン】
     ↓↓↓
https://www.news-r.jp/news/disp.html?id=13723



---------------------------------------
お仕事ネタです。

お客様から「新住協」についての問い合わせを頂いた内容に返信した文章です。



以下本文。

おお、新住協!
震災前まで賛助会員(?)で、年に何回かの仙台での会議にも参加していました。
そう言った事もあって外皮平均熱貫流率を計算する時には、今でもこちら(新住協)で開発したQPEXのプログラムを使っています。


また当時、鎌田先生が提唱(?)していた、気流止めは現在標準工法として一般的に普及していますので、研究の正当性が認められたと思っています。

※カノウヤ夢工房の家はネタレス工法なので最初からこの様な対策は必要無い作りになっています。


ただ当時象徴的な出来事がありまして、ちょっと距離を置く様になりました。
その会の理事も務め住宅の性能を極めた家づくりをしていた仙台市の工務店(◯◯さん)が倒産したのです。


その時思った事。
住宅の性能だけを追求しても、残念ながら繁盛工務店にはなれない…かも?
もちろん住宅の性能を追求する事は大切ですし、私も極めてみたいな~とは思っています。

ただポイントは2つ。


①全体コストと断熱性能強化に掛けるコスト。
②断熱性能を強化する事で得られる快適性。


…のバランスだと思っています。


◯◯教授によりますと…



一般的に住宅の断熱性能を示す外皮平均熱貫流率(小さい程性能が高い)UA値が0.6位になって来ると、住んでいる方は冬でも快適と感じるそうです。


またUA値が0.6以下に下がっても体感上はほとんど変わらず、冷暖房に掛かるエネルギーが少なくなって来るだけだそうです。
ちなみに使用しているエネルギーの割合は給湯1/3 電灯1/3 残りの1/3が冷暖房との事。

この1/3の冷暖房のエネルギーを20%削減したって一次消費エネルギー・電気代は6%しか下がらない。
…という事でカノウヤ夢工房では「無理に性能は追わなくても良いんじゃん」と思っています。


あっ、ちなみにこれから着工する瀬上町のあいちゃんの「ママンの家」はUA値が基準値の0.6より20%高い0.48で、一次消費エネルギーは基準値より26%少なくて済、国土交通省認定の住宅のゼロ・エネルギー化推進事業の認定を受けたゼロエネルギーハウスです。
補助金は165万円。
性能はピカイチ。
また同じ性能なら値段は間違いなくどこより安いかな?…と思っています。



それから、ここからは僕の基本的な考え方です。
断熱性能を高くするには、いい断熱材を沢山使う事が重要。これはあたりまえです。
実はもっと簡単な方法があります。
窓はなるべく小さくする。…付けない!
ある箱型の家は窓が無いし、あるハウスメーカーは窓は開けないで下さい…と言っているそうです。
まあ、もちろんこれは間違いでは無いですし好みですから…
ただ、僕達が創る住まいは…
大きな窓を使って、季節の良い時は窓を開け放って外の空気を家に取り込んで自然を感じてもらった方が良いと思っています。
という事がカノウヤ夢工房の家づくりの考え方でした、マル。


こちらも更新中です♪チェックしてみて下さい♪
↓↓↓

◆ママン福島ホームページ
http://www.maman-fukushima.com/

◆インスタグラム
https://www.instagram.com/maman_kanouya_fukushima/

◆フェイスブック
https://www.facebook.com/kanouya1946/

◆カノウヤ公式HP
http://www.kanouya3.com/

◆ふくラボ_カノウヤ
http://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=4897&e=3122&t=111


◆ホームズ最新施工事例
http://www.homes.co.jp/iezukuri/mid-9220/F

企業情報 企業データ

株式会社 カノウヤ ( 住宅,リフォーム,太陽光,屋根,壁塗装 )

〒 9600684 福島県伊達市保原町上保原字万所26
TEL : 024-575-2308
ホームページ : http://kanouya3.com/index.html
e-mail:kanouyakanri@gmail.com