ふくしまニュースリリースは、福島県内のお店や会社が自らニュースを発信できるホームページです。

福島民報社 広告局
024-531-4161

> ニュース一覧 > ふくしま建女会がロゴマーク作成/県内外に活動PR(福島建設工業新聞社)- 2019.09.13(金) 09:38

ニュース

ふくしま建女会がロゴマーク作成/県内外に活動PR

福島建設工業新聞社

2019.09.13(金) 09:38

 福島県建設業協会の女性部会・ふくしま建女会(横山眞由美代表理事)は、ロゴマークを作成した。新芽が生えたヘルメットをかぶる女性と、スコップと家を組み合わせた図柄の2種類。ロゴマーク入りのウインドブレーカーとクリアファイルも製作し、県内外に建女会をPRする。
 郡山市労働福祉会館で11日に開いた第5回幹事会で披露した。幹事会終了後には、メンバーがウインドブレーカーに袖を通し、県の女性活躍応援ポータルサイト「キラッ人ふくしま」の取材に対応し、建設業のやりがいなどを伝えた。
 ロゴマークは昨年6月の設立直後から、メンバーが案を出し合って検討を重ねてきた。女性のロゴマークは新たに何かを始めようとする姿勢を新芽で表現。もう一つは円の中に会名称と土木を意味する「スコップ」、建築を示す「家」をデザインした。いずれも緑色を基調としてオレンジ色でアクセントを加えている。
 ウインドブレーカーは白地で背中に女性、左胸にスコップ等のロゴマークが入っている。メンバーが活動時に着用し、建女会の存在をアピールする。クリアファイルは1000枚作成した。イベント時に配布する。
 建女会は同協会の女性技術者等で構成。建設業のイメージアップや担い手確保に女性目線で取り組み、男女とも活躍できる環境づくりを目指している。現在は横山代表はじめ幹事8人で活動している。
 幹事会ではドローン研修会の開催を決定した。ドローンの基本的な知識と操作技術を習得する。場所は須賀川市のブルースタジアムを予定。今後日程を固める。
 11月18日にいわき市、同20日に郡山市で同協会と県が共催で開く「ふくしま〝けんせつ・どぼく女子〟座談会」への協力も確認した。対象地区等の幹事が参加し、高校の建設系学科で学ぶ女子生徒の建設業に対する不安・疑問等に対して助言する。

企業情報 企業データ

株式会社福島建設工業新聞社 ( 専門紙発行 )

〒 9608074 福島県福島市西中央2-59
TEL : 024-534-7456
ホームページ : http://www.fk-news.co.jp