ふくしまニュースリリースは、福島県内のお店や会社が自らニュースを発信できるホームページです。

福島民報社 広告局
024-531-4161

> ニュース一覧 > 「43歳から始める女一人、アメリカ留学」No.3 ・・・写真のマジックにひっかかった! (ライクス)- 2017.12.18(月) 10:00

ニュース

「43歳から始める女一人、アメリカ留学」No.3 ・・・写真のマジックにひっかかった!

ライクス

2017.12.18(月) 10:00

インコは屋内放し飼い

「まだ片付いてないけどね」

 ちょっと照れくさそうにルーミーは言う。

 いや、これ、片付いていないというレベルではない状態なんですけど。

 リビングは20畳はあるに違いない、広々とした空間だ。日本の家には今ひとつそぐわない大型ソファーも、この広さならしっくりくる。でもそのソファーの上には、ベッドシーツのような布やら、小さな棚、椅子、古着のような服などが、山になって積み上げられている。

 片付いていないリサイクルショップ、とでもいおうか。それにほこりっぽいし。

 「ここがあなたの部屋」

 ドアを開けると、これまた驚いた。だってこの部屋は、写真のまま、なのだ。

 ベージュのカーテンにベージュのベッドカバー、ベッドサイドのテーブルにはカーテンと似た柄のシェードのかかったランプが置いてある。寝ながら読書もしやすそう。色彩が落ち着いた色に統一されているせいだろう、入った瞬間に、気持ちのいい場所だと感じた。

 そう、この部屋は写真のまま。 隣のリビングルームとの落差は、いったい何を意味するんだろう。

 家を案内されるうちに、要するに、彼女はウソはついていないと分かった。

 彼女の送ってきた写真は4点だ。私の部屋、自分の顔写真、ボクサー犬ミコの写真、庭を走っているニワトリの写真、そして家の外観。この4つには、共通項がある。

 どれも、好きにならずにいられない、と思わせるものだった。そう、彼女は大の動物好きで、ボクサー犬、ニワトリ4羽(!)のほか、インコ2羽を飼っている。彼女のルームメイト募集広告には、こうあった。

 「毎日、産みたての卵を食べられます!」

 44歳、独身女性がニワトリを4羽飼っているって?

 日本の感覚では、まず、考えられない。でもこの人なら、と思わせてくれたのが、彼女自身の笑顔の写真だった。 ノーメークで、短い髪、小さな顔。 素朴なほほえみ。

 私は彼女の笑顔を見て、きっと大丈夫だ、とのオッズに賭けたのだった。

 だから、ウソはついてない。リビングの写真は見ていなかったし、ついでに言えば、ダイニングキッチンの写真もね。色んなものが食卓に積み上がっていて、使えないんですけど

 もう一つ、ついでに言わせてもらえば、インコの写真がなかった理由も分かった。インコは普通はカゴで飼うでしょう。

 この家では、インコは屋内放し飼いなのだった。 翌朝から毎日、リビングを飛び交うインコの襲撃に遭うとはまだ知らず、この日は、とにかく一度寝かせて、とベッドにもぐりこんだ。





フリーライター
長田美穂さん(ながた みほ、1967年 - 2015年10月19日 )
1967年奈良県生まれ。東京外国語大学中国語学科を卒業後、新聞記者を経て99年よりフリーに。
『ヒット力』(日経BP社、2002年)のちに文庫 『売れる理由』(小学館文庫、2004年)
『問題少女』(PHP研究所、2006年)
『ガサコ伝説 ――「百恵の時代」の仕掛人』(新潮社、2010年)共著[編集]
『アグネス・ラムのいた時代』(長友健二との共著、中央公論新社、2007年)翻訳[編集]
ケリー・ターナー『がんが自然に治る生き方』(プレジデント社、2014年)脚注[編集]

[電子書籍]
43歳から始める女一人、アメリカ留学 上巻
上巻
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/209499

下巻
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/209500

問題少女 第1巻〜最終巻
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/215228


株式会社ライクスより
末期ガンと聞いていましたが、2015年10月19日に亡くなられたことを知りました。
知人の紹介で福島市内で会ったのが出会いでした。とても素直な感じの素敵な女性だったと記憶しています。アメリカに勉強しにいくと聞いでアメリカ通信を書いてというのが「43歳から始める女一人、アメリカ留学」の始まりでした。電子出版を出したいという長田さんの思いは、今の世に少しでも痕跡を残したいとの思いだったのかもしれません。
売り上げは、全て長田さんの仏花とさせていただきます。
ありがとうございました。

企業情報 企業データ

株式会社ライクス ( ホームページ制作 )

〒 9608254 福島県福島市南沢又河原前11番地
TEL : 024-557-8053
ホームページ : https://www.like-s.jp