ふくしまニュースリリースは、福島県内のお店や会社が自らニュースを発信できるホームページです。

福島民報社 広告局
024-531-4161

> ニュース一覧 > 第6回JA葬祭女性部(解散式)(福島県JA葬祭事業連絡協議会)- 2019.02.07(木) 11:19

ニュース

第6回JA葬祭女性部(解散式)

福島県JA葬祭事業連絡協議会

2019.02.07(木) 11:19

浜中アナウンサーと女性部員

雅堂先生のお手本

皆さま、こんにちわ。JA葬祭です。


2019年2月6日(水・友引)に年度最後の第6回JA葬祭女性部を㈱JAライフクリエイト福島 本社にて開催を致しました。

参加者は、県内のJA葬祭で活躍する女性スタッフ11名が参加されました。

30年度最後のJA葬祭女性部の活動は、スタッフのスキルアップを目的に、講座、講演をおこないました。

講座では、「葬儀で使うペン字講座」をおこないました。
講師は、墨雅書道会 相談役顧問である新國 雅堂氏を招き、筆の持ち方などの基本的なことから、自分の名前や葬儀で使用する言葉等を先生指導のもと、勉強させていただきました。
非常に丁寧に1から教えていただきあっという間の時間を過ごさせていただきました。

また、講演では、「コミュニケーションが円滑になる話し方、表情の作り方」をテーマとし、講師に福島テレビ 浜中順子アナウンサーを招き講演いただきました。
講演の中では、良い声とはどのような声なのか参加者から聞き取りをし、そのような良い声を出すにはどのようにするかを説明いただき実際に練習もおこないました。その他にも、絵本の朗読などもおこなっていただき充実した時間を過ごしました。
終始笑顔で元気の良い浜中アナウンサーであり、参加者からもその元気を保つ秘訣は?などの質問が出るほどでした。


JA葬祭女性部の年度内の活動は終了となりますが、県内のJA葬祭スタッフのスキルアップを目的に、4月より活動を再開致します。

企業情報 企業データ

福島県JA葬祭事業連絡協議会 ( 葬祭事業 )

〒 9630725 福島県郡山市田村町金屋字下夕川原76番1
TEL : 024-942-5078