ふくしまニュースリリースは、福島県内のお店や会社が自らニュースを発信できるホームページです。

福島民報社 広告局
024-531-4161

> ニュース一覧 > 2020年7月7日、七夕の夜に第3回『×∞(カケル ムゲン)座談会』をオンラインで開催します!テーマは「地域×こども」です(ふくしまニュースWeb )- 2020.06.30(火) 07:30

ニュース

2020年7月7日、七夕の夜に第3回『×∞(カケル ムゲン)座談会』をオンラインで開催します!テーマは「地域×こども」です

ふくしまニュースWeb

2020.06.30(火) 07:30

オンラインで参加できますので、テーマ・パネラーにご興味ある方はぜひ参加お申し込みください!

福島市を拠点に国際交流を支援している団体「ともだち・カワン・コミュニティ」は、2020年7月7日(火)に、第3回『×∞(カケル ムゲン)座談会』をオンラインで開催します。参加費は無料で、どなたでもご参加できます。

『×∞(カケル ムゲン)座談会』では、話題提供者(パネラー)に「これまでの経験を活かして今どんなことをしているのか」「今後どんな夢に向かっていくのか」を話していただきます。そしてその夢を実現するため、周りの皆さんがどんな風に関わっていけるかを考えていく座談会となっています。

あなたと、人・経験に架け橋を「カケル」。そこで出てきたアイディアを「カケ」合わせて、その実現可能性に全力を「カケ」てみよう!そうすることで生まれるワクワクは「ムゲン」無(夢)限大!

第3回のテーマは「地域×こども」です。パネラーに、「ちんたらむら」の山本和志さんと「NPO法人青空保育たけの子」の代表・辺見妙子さんをお迎えします。地域に根差し、地域の方とのコミュニケーションを大事にしながら、自然とこどもの力を信じて行う学びの場を作り上げているお2人です。ファシリテーターは前回に引き続き「ともだち・カワン・コミュニティ」代表、中鉢典子が務めます。

社会を楽しくしていく方法を一緒に考えてみませんか。みなさまのご参加をお待ちしております!


■パネラー&ファシリテーターの紹介
【一人目の話題提供者(パネラー)】
山本 和志(やまもと かずし)
保育教諭として、宮城県と東京で3年勤務。
自然体験コーディネーターと農家を1年経験。
現在千葉県で「ちんたらむら」という、里山という環境に身を置いての、体験と知識が結び付く生きることを実感できるコミュニティ形成に力をいれている。
「当日はこれまでの保育経験をもとに、現在行っているちんたらむらでの日常や今後実現したい地域ぐるみの子育てについてお話したいです。」

「ちんたらむら」の情報はこちら!
これを見てから参加すると面白さ倍増間違いなし!
https://www.facebook.com/chintaramura/


【二人目の話題提供者(パネラー)】
邉見 妙子(へんみ たえこ)
1960年福島県福島市生まれ。
2002年福島コダーイ合唱団に所属、生涯の師と出会う。
2006年映画『子どもの時間』を観て、刺激を受け、2008年国家試験で保育士資格を取得。
2009年4月青空保育たけの子創立。
2011年震災による原発事故の影響で福島での野外活動を断念し、同年10月から山形県米沢市に子どもたちを連れて毎日通い活動を続けている。
2016年3月放送大学卒業。
2018年幼稚園教諭免許取得。
「当日は、現在運営している青空保育たけの子の様子と今後夢見ている学びの場づくりについてお話します!」

青空保育たけの子の情報はこちら~~ワクワクするこどもの世界が見られます。
https://www.facebook.com/aozoratakenoko/


【ファシリテーター】
中鉢 典子(ちゅうばち のりこ)
元青年海外協力隊としてマレーシアのサラワク州立図書館にて地元の人たちが自分たちの学びたいこと、教えたいことをマッチングさせて生き生きと学べるようにサポート。
2017年に帰国後、日本とマレーシアとをつなぐ「ともだち・カワン・コミュニティ」をたちあげ、心の交流を深める場づくりをしている。
「一生涯楽しく学び合えるコミュニティを創る!~グラデーションのような世界を目指して~」が行動の原点。
「皆さんとの出会いが小さなアクションの一歩になれば、こんなに嬉しいことはないです!ワクワクの入り口でお待ちしています!」


■開催日時
2020年7月7日(火)19:30~21:00


■開催方法
Zoomで無料配信いたします。


■参加方法
参加申し込みをしてくださった方に詳細をメール連絡いたします。
参加申し込みはこちらのURLから2020年7月6日(月)午後8時までにお願いします。
https://forms.gle/CmSkV4rP7rzqbGKY7


■主催
「ともだち・カワン・コミュニティ」
Facebook https://www.facebook.com/tomodachi.kawan.community/
メール tomodachi.kawan.c@gmail.com

企業情報 企業データ

ふくしまニュースWeb Provided by Like-s ( ニュース配信 )

〒 9608254 福島県福島市南沢又河原前11番地 [株式会社ライクス内Web事業部]
TEL : 024-557-8053
ホームページ : http://www.like-s.jp/