ふくしまニュースリリースは、福島県内のお店や会社が自らニュースを発信できるホームページです。

福島民報社 広告局
024-531-4161

> ニュース一覧 > 3月9日 てつがくカフェ@ふくしま特別編「福島サウンドスケープ」開催(ふくしまニュースWeb )- 2024.02.28(水) 07:30

ニュース

3月9日 てつがくカフェ@ふくしま特別編「福島サウンドスケープ」開催

ふくしまニュースWeb

2024.02.28(水) 07:30

オンライン参加の方は、てつがくカフェ@ふくしまのブログに掲載してあるZoomのURLからご参加ください

2024年3月9日(土)、てつがくカフェ@ふくしま特別編2024「福島サウンドスケープ-耳で振り返る震災・原発事故後の13年間-」を福島市市民活動サポートセンター&Zoomで開催します。今回も会場とオンラインの同時開催となります。

てつがくカフェ@ふくしまの常連参加者のお一人である永幡幸司さんは、福島大学共生システム理工学類の音響学の専門家として、2011年5月8日より福島市内の各所で継続的に音を録取し、「福島サウンドスケープ」として発信し続けています。

当日はいつもより1時間早い、14時00分スタートで、永幡氏より約1時間ほど、編集された「福島サウンドスケープ」に基づいて、「『沈黙の春』再考:サウンドスケープの視点から」というタイトルで、ご報告いただきます。それをじっくりお聴きいただいたあと、「耳で振り返る震災・原発事故後の13年間」というテーマで、哲学カフェを行っていきます。ぜひ皆さまご参加いただき、福島の音に耳を傾け、感じたこと考えたことを自由に発言してみてください。

■日時
2024年3月9日(土)
14:00~15:00 提題/「沈黙の春」再考:サウンドスケープの視点から
15:10~17:00 てつがくカフェ

■場所
福島市市民活動サポートセンター(福島県福島市大町4-15 チェンバおおまち3階)
Zoom(会場&オンライン同時開催)

■参加費
無料

■飲み物
無料

■特別編世話人
相原博、石井貴幸、大森一三、小野原雅夫、齋藤元紀、杉岡伸也

■てつがくカフェ@ふくしまとは…
日常の中にある「当たり前」なことを掘り下げて、みんなが自由に発言しながら考えを深めていく対話型のイベントです。発言を強要することもありませんので、他の方の意見に黙って耳を傾け、頭の中で考えているだけでもかまいません。誰でも気軽に対等に、安心して何でも話し合える場ですので、初めての方もお気軽にご参加ください。

■参加方法
申し込みは不要です。
会場参加は直接会場までお越しください。
オンライン参加の際は、てつがくカフェ@ふくしまのブログに掲載されたZoomのURLからご参加ください。

■詳しくは、てつがくカフェ@ふくしまのブログをご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/fukushimacafe

■主催・問い合わせ先
てつがくカフェ@ふくしま
fukushimacafe@mail.goo.ne.jp

■「てつがくカフェ@ふくしま」について
人が生きる中で、大切なことをしっかりと考える場として、注目を集めているのが「哲学カフェ」という取り組みです。身近な哲学的問題をみんなで考え、語り合う場として、日本全国のカフェや喫茶店、会議室など様々な場所で行われています。
「てつがくカフェ@ふくしま」は、一般の人たちが対等な立場で語り合える場を作ろうと2011年5月、福島大学の小野原雅夫さんが中心となって始まりました。哲学という名前から難しい議論しているようなイメージがありますが、実際には「正義とは何か」といった哲学的問題から「結婚」や「部活動」「アイドル」といった身近な話題までテーマとして取りあげ議論しています。自分の気に入ったテーマの時だけ参加することも可能で、テーマに関する専門的知識があるかないかを争う場でもないため、専門家から素人まで、老若男女関係なく思ったことを安心して話すことができます。

企業情報 企業データ

ふくしまニュースWeb Provided by Like-s ( ニュース配信 )

〒 9608254 福島県福島市南沢又河原前11番地 [株式会社ライクス内Web事業部]
TEL : 024-557-8053
ホームページ : http://www.like-s.jp/