ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 福島県森林環境税 > ふくしまの森林文化について公開しています

ふくしまの森林文化について公開しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月22日更新

 福島県は県土の7割を豊かな森林が占めています。

 この森林を背景に、森林と人との密接なかかわりの中で、森林を守り育てながらこれを有効に利用する知恵や技術、各地域の特色を活かした生活様式などの森林文化が県内各地に育まれ、私たちの自然観や価値観などに大きな影響を及ぼしてきました。

 この森林文化を改めて見直し、県民の財産として次世代に引き継いで行くため、森林環境税を活用して調査や様々な取組を行っています。

森林文化記録映像「森のくらし」

 本県に引き継がれてきた森林文化を次の世代に引き継いで行くため、記録映像に残し公開しています。

ふくしまの森林文化出前講座

 本県に引き継がれてきた森林文化を次の世代に引き継いで行くため、これまでに作成してきた森林文化記録映像を活用した「ふくしまの森林文化出前講座」を行っています。
 学校行事、公民館講座、教養教室等に是非ご活用ください。

 ふくしまの森林文化出前講座

森林文化調査カード

 県内の森林文化を収集・蓄積し、森林文化調査カードとしてまとめ公開しています。 

 ふくしま森林文化企画展

 平成22年度に、県内5つの文化施設等が連携して、森林の価値を見直し、これからの森林と人との共生について考える企画展を開催しました。

 ふくしま森林文化フォーラム「ふくしまの森から未来を創る」

 県内の森林文化を知っていただき、森林との関わりを深め、森林との絆を繋いでいくため、平成28年2月6日に開催しました。

福島県の林政史と市町村史

 福島県林政史、並びに掲載について承諾を得た市町村史のうち、森林文化に関するページを抜粋して掲載しています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


コンテンツタイトル
福島県森林環境税の概要
年度別の取組の概要
福島県森林環境税の資料
ふくしまの巨人たち

福島県森林環境税についての問い合わせ先

【税の使いみちについて】
 農林水産部 森林計画課(森林環境担当)
 960-8670 福島市杉妻町2-16(西庁舎6階)
 電話 024-521-7425
 Fax 024-521-7543 
 ホームページ 福島県森林環境税
         福島県森林環境税トップページURL二次元コード
 メールでのお問い合わせはこちらから

【税の仕組みについて】
 総務部 税務課
 960-8670 福島市杉妻町2-16(本庁舎2階)
 電話 024-521-7069
 Fax 024-521-7905
 ホームページ 県税のページ~くらしと県税~
 メールでのお問い合わせはこちらから