eventイベント

【参加者募集】2020.11.25移住・転入女性のための「まちとつながる旅in福島市」~福島で福島をもっと楽しもう!~

2020年11月25日に『まちとつながる旅』の開催決定!
参加者の募集をスタートします!!

tentenではこれまで転入女性同士がつながる場として「WELCOMEワークショップ」「tenten cafe」を開催してきました。今年は新しい試みとして、地域とつながるまち歩きツアー「まちとつながる旅」を企画。

第一弾の『まちとつながる旅in福島』は街づくりに力を入れ、個性あふれる個人商店が立ち並ぶ「県庁通り商店街」で開催します。
初めてのお店には入るのはちょっと勇気が必要ですよね。
だったら、みんなで入りましょう!まちとつながる旅では、みんなでまちを歩きお店に入って見学したり、お店の方からのお話を聞いたりします。

福島市に転入したけどあまり地域について知らない、地域の方とつながりがない・・・
縁があってきた福島。せっかくならこのまちを、このまちに住む人たちをもっと知って、このまちの楽しみ方を発見したい!
そんな移住・転入女性のお申込み、お待ちしております!

~まちとつながる旅とは~

“まちからまちへお引っ越し。
知られてないけれど、引っ越しって大変だと思うんだ。
そんな移動してくる人にも、地域を好きになってもらいたい。
地域にはステキな人がいっぱいです。人と人がつながる旅。”

転入者が新しい土地で、たくさんの出会いや発見をし、地域の人やまちとつながるきっかけとなるツアーです。
転勤妻をはじめとする県外から移住されてきた女性や移住希望者を対象に、全国の転勤族の暮らしをサポートする「転勤ノオト」が2018年から実施。これまで富山県内で4回、東京都青梅市で1回開催しました。
今回の『まちとつながる旅in福島市』はtentenが転勤ノオトの協力を得て開催します。

※福島市開催は転勤族以外の移住者や転入者も募集対象とします。

2020まちとつながる旅in福島市 募集概要

11/25のまち歩きツアーをメインに、事前説明会、交流会を含めた企画となります。
≪①事前説明会≫
日時:11月18日(水) 10:00~11:00
参加者顔合わせも兼ねて、1時間程度オンラインで交流会をします。
※zoom使用。zoomを初めて使用される方、操作に不安のある方はやり方お伝えしますのでご安心ください。

≪②まちとつながる旅≫
日時:11月25日(水) 10:00~12:30 (9:50集合)
実際にお店に入り、お店の紹介や街づくりの取組についてお話を伺います。

≪③仲間とつながる交流会≫
日時:12月2日(水) 10:00~12:00
場所:ペントノート
ワークショップ:福島の稲を使ったミニしめ縄リース作り 講師:anemos長澤友美子さん

▲イメージ写真

まちを歩いた感想や発見をシェアしながら、福島の素材を使ったワークショップで参加者同士の交流を深めましょう。

参加費:2500円(説明会・ワークショップ代含む)
募集:県北地方(福島市・伊達市・二本松市・本宮市・国見町・桑折町・川俣町・大玉村)に移住・転入した女性 6人
※移住希望者も可
※過去tentenが開催したイベントに参加したことがある方ももちろんご応募可能!
※事前説明会、まち歩きツアー、交流会3回ともに参加可能な方
※まち歩きツアー、交流会ともにお子様連れOK。但し託児はありません。
申込〆切:11月8日
※申込者多数の場合は抽選となります。11月11日に抽選結果発表。

お申込みはこちらから
https://forms.gle/YMZSLXXMRZJKJvn68

 

訪問店舗
OPTICAL YABUUCHI
http://www.eye-y.com/

Total Plants bloom
http://bloom2006.jp/index.html

PICK-UP&BarnS
http://www.pick82.net/

Books&Cafeコトウ
https://bookscafekotou.stores.jp/

うろこや ※食べログ
https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7006607/

ペントノート
http://pentonotelife.com/

ワークショップ講師
anemos  ※Instagram
https://www.instagram.com/anemos.f.h/

 

*後援:福島県 福島市 県庁通商店街振興組合
*この事業は「ふくしま未来基金」の助成を受けて実施します。

ふくしま転入女性コミュニティ
(tentenコミュニティ)に参加しませんか?

福島へ移住・転入を考えていて情報収集がしたい、移住・転入してきたけど知り合いがなかなかできない、と不安や不便さを感じていませんか?
tentenでは転入先の暮らしに少しでも早く慣れるように、そして思う存分楽しめるようにFacebookグループで福島転入女性のためのゆるいコミュニティを立ち上げました。
すでに住んでいる転入者から福島の情報を教えてもらったり、仲間づくりに役立ててください。
※2023年7月現在約400名が参加しています。

詳しくはこちら LINE@でも情報を発信しています

SHARE

お友達に情報をシェアしよう

PageTop