eventイベント

【参加者募集】2021.11.26 移住・転入女性のための「まちとつながる旅in福島市」~福島で福島をもっと楽しもう!~

11月26日(金)にまちとつながる旅in福島市を開催します!

「まちとつながる旅」は、県北地方に移住・転入した女性が福島のまちとつながり、より福島を楽しんで暮らしてもらうきっかけとなるまち歩きツアーです。
昨年度初めて福島市の県庁通り商店街で行い、とても好評だったまち歩きを今年も開催します!
街づくりに力を入れ、個性あふれる個人商店が立ち並ぶ「県庁通り商店街」。
初めてのお店には入るのはちょっと勇気が必要ですよね。
だったら、みんなで入りましょう!まちとつながる旅では、みんなでまちを歩きお店に入って見学したり、お店の方からのお話を聞いたりします。

▲昨年度の様子(OPTICAL YABUUCHI)

▲昨年度の様子(Books&Cafeコトウ)

昨年歩いたコースを元にこの1年の間に新しくオープンした店舗にも訪問。
訪問店舗以外にもまち歩きをしながら、文房具店、総菜店、飲食店など大町に事務所があるtentenスタッフがおすすめのスポットを紹介します!!

▲ent Fukushima Specialities

▲Vase~Stay&Lounge~

▲La Unión

募集概要

日時:2021年11月26日(金) 10:00~12:30
※9:50福島稲荷神社駐車場脇に集合
参加費:無料
定員:県北地域に移住・転入した女性 6人 (Uターンも可)
※応募者多数の場合は抽選
※転入:結婚、夫or自分の転勤で県北地域外からやって来た。またはUターン等。
申込フォーム:https://forms.gle/cDqzcrMrTxn7tZne8
応募締切:11月18日(木)
問合せ:tenten.moushikomi@gmeil.com(担当:西村)
※「11.26まちとつながる旅」と件名に入れ、お名前ご連絡先を明記の上お問合わせください。

訪問予定地

・OPTICAL YABUUCHI (眼鏡・雑貨屋)
・Total Plants bloom (花屋)
・PICK-UP&BarnS (洋服・雑貨屋)
・ent Fukushima Specialities (雑貨屋)
・Vase~Stay&Lounge~ (カフェ・シェアハウス)
・La Unión (カフェ・宿泊施設)
・Books&Cafe コトウ (本屋・カフェ)
・うろこや (甘納豆屋)

※小雨決行
※買い物はツアー終了後にお願いいたします。
※天候、コロナの感染状況次第で内容変更の可能性あります。
※お子様連れ可(託児・見守りスタッフの同行はありません。)
※ガードレールがないなど整備の行き届いていない歩道・車の行きかう道路などを歩いたりします。お子様の監督管理は参加者様にお願いいたします。

2020まちとつながる旅in福島市参加者の声

・今回街歩きに参加させて頂きたくさんの発見がありました。話を聞き、お店の方が自分の店だけでなくまち全体についても考えていることや、お店同士の横のつながりを感じ、私はとても素敵な街に暮らしているんだと嬉しく思いました。
・気になるけど一人で入るのは少し勇気がいる、そんなお店にみんなで行ける!なんて素敵な企画なんだろうという思いから参加してみました。実際に皆さんとまち歩きをして、新しいお店を知る事ができたり、県庁通り商店街の方々の思いを聞く事ができたり、とても充実した楽しい時間を過ごすことができました。
・私にとってはじめてのお店に入るのはかなり勇気がいることです。今回街歩きでいろいろ紹介していただいたことで、知らない場所が馴染みの場所になりました。次からは常連気分で誰かを連れて行きたいと思います。また、お店の人がみなさんあたたかく迎えて下さったのも大変嬉しく、改めて福島市民の一員になれたような気がしました。

縁があってきた福島。
せっかくならこのまちを、このまちの人たちをもっと知って、このまちの楽しみ方を発見したい!
そんな移住・転入女性のお申込み、お待ちしております!

 

【主催】福島県県北地方振興局
【企画・運営】一般社団法人tenten

 

*この事業は「ふくしま県北定住支援カフェ事業」の委託を受けて実施します。

ふくしま転入女性コミュニティ
(tentenコミュニティ)に参加しませんか?

福島へ移住・転入を考えていて情報収集がしたい、移住・転入してきたけど知り合いがなかなかできない、と不安や不便さを感じていませんか?
tentenでは転入先の暮らしに少しでも早く慣れるように、そして思う存分楽しめるようにFacebookグループで福島転入女性のためのゆるいコミュニティを立ち上げました。
すでに住んでいる転入者から福島の情報を教えてもらったり、仲間づくりに役立ててください。
※2023年7月現在約400名が参加しています。

詳しくはこちら LINE@でも情報を発信しています

SHARE

お友達に情報をシェアしよう

PageTop