お知らせ

【参加者募集】「プラごみ怪獣掃討大作戦」第一弾 海岸でのゴミ回収

アクアマリンふくしまは、環境水族館として海洋プラスチックごみ問題に取り組んでいます。今回は、「プラごみ怪獣掃討大作戦」プロジェクトを立ち上げ、その第一弾として海岸でゴミを回収します。

プラごみ怪獣掃討大作戦について

「2022年、海にはプラスチックごみがあふれ、どんどんと増えている。集まったプラスチックごみはいつしかプラごみ怪獣になってしまった。プラごみ怪獣を退治すためにはみんなの協力が必要だ。」
アクアマリンふくしまでは、「プラごみ怪獣掃討大作戦」として海洋プラスチックごみをテーマとしたイベントを実施します。これは、海洋プラスチックごみが怪獣になってしまったという想定で、夏休み期間からアクアマリンふくしまにプラごみ怪獣を設置し、入館されたお客様にプラごみ怪獣を倒すための「私のプラごみ削減宣言」を書いてもらいます。そして、10月にはプラごみ削減のためのシンポジウムを開催します。今回は、応募者の方たちとプラごみ怪獣の素材となるためのプラごみを回収しつつ海岸清掃を実施します。

プラごみ回収日時

2022年5月21日(土) 9:00~11:00

集合場所

アクアマリンふくしま バス駐車場

定員

30名

実施場所

大畑海岸(旧いわきサンマリーナ−横)、岩間海岸、薄磯海岸等からその日の状況で判断

申込方法

plagomikaiju@gmail.comに下記の情報を送付  ①代表者氏名、②参加人数、③連絡先電話番号、④メールアドレス、⑤居住地(県、市町村名)

申込締め切り日

2022年5月18日(水)

協力

ふくしま海ごみ削減プロジェクト

今後のスケジュール(予定)

7月21日(木)プラごみ怪獣 館内設置

10月22日(土)プラごみ怪獣掃討大作戦(プラごみ削減シンポジウム)

10月23日(日)ビーチクリーニング